MAIN MENU
トップページ
リーグ紹介
大会情報
スタジアム
チーム一覧
リンク
過去の全記録
サイトマップ
オフィシャルスポンサー
UMBRO
サポーティングカンパニー
ANA
 
TOPICS
名 称 日本フットボールリーグ
 (英語表記) JAPAN FOOTBALL LEAGUE
法人名 一般社団法人日本フットボールリーグ
略 称 JFL
所在地 〒113-8311
東京都文京区サッカー通り(本郷3丁目10番15号)
JFAハウス7階 財団法人日本サッカー協会内
TEL:03-3830-1840
FAX:03-3830-1847


 「日本フットボールリーグ」(JAPAN FOOTBALL LEAGUE、略称:JFL)は、日本サッカーの普及・発展に大きく寄与した「日本サッカーリーグ」(1965~1992年)、「ジャパンフットボールリーグ」(1992~1998年)を受け継いで、1999年春に9チームが参加してスタートしました。昨年の第11回JFLは、18チームが参加し、ホーム&アウェイの2回戦総当たりリーグ戦によって、全国で熱い戦いが繰り広げられました。

 近年まれに見る混戦となった昨季は「SAGAWA SHIGA FC」が前期第15節で首位に立つと、シーズン終盤に勝ちきれない試合が続いたものの、その後は一度も首位を譲ることなく2年ぶりに2回目の優勝を飾りました。
 準優勝には「横河武蔵野FC」、3位には「ソニー仙台FC」という第1回JFLから参加するチームが初の3位以内入賞を果たしました。
 ここ数年注目されているJリーグ準加盟クラブは、JFL2年目の「ニューウェーブ北九州」(現 ギラヴァンツ北九州)が4位となりJリーグ昇格を決めました。

 第12回の今季は、新たに「松本山雅FC」(長野県)、「栃木ウーヴァFC」(栃木県)、「ツエーゲン金沢」(石川県)の3チームが加わります。
 そして、『驚かすのは、オレたちだ。』のキャッチフレーズのもと、18チームがアマチュアサッカーの頂点を目指し、多くのファン・サポーターが驚くようなプレーを演じてくれることでしょう。また、今季は「年間入場者50万人突破」を目標に、各チームとも試合以外にもさまざまな工夫を凝らし「驚きのある」スタジアムづくりを目指していきます。

 JFLでは企業チーム、大学に所属するクラブチーム、Jリーグを目指すクラブ、地域のアマチュアクラブと、個性豊かな顔ぶれが揃っています。選手たちも社会人として、学生として、あるいはプロのサッカー選手として、それぞれが最高のパフォーマンスを発揮すべく、日々の練習に真剣に取り組み、試合に臨みます。
 さまざまな人々がかかわり、いろいろなチームがしのぎを削るのがJFL。そこには、それぞれの“夢”“個性”“絆”があります。サッカーを愛する全国のプレーヤーが夢と希望を実現できる舞台。JFLは、そのようなリーグとなることを目指しています。