日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

TOPICS

2016JFLフェスタ in 帯広、レジェンドとWESTが勝利!


2016JFLフェスタ in 帯広(2016/10/9) より

 JFL18年目にして初の東西対抗戦開催、そして日本サッカー界で長く活躍しJFLの歴史を作ってきた選手の選抜であるJFLレジェンドと地元の社会人チームである十勝フェアスカイFCが対戦する「2016JFLフェスタin帯広」として10月9日(日)に帯広の森運動公園陸上競技場で開催。



JFLレジェンド vs 十勝フェアスカイFC(2016/10/9) より

 第1試合目はJFLレジェンドと十勝フェアスカイFCの対戦が10:30キックオフ。キックオフ前から徐々に風が強くなってきた前半開始早々の3分、レジェンドが左サイドから⑨悦田嘉彦(ロック)がクロスボール、それを⑫村田純平(ソニー)がワンタッチで決め先制。その後もレジェンドが優位に試合を進め前半終了間際には右サイドからのクロスボールを⑩古橋達弥(Honda)が決め2点リードで折り返す。
 後半もレジェンドが優位に攻めるが雨が降り風も強くなり決定的なシーンを作るも追加点が決められず。十勝も前後半を通じてカウンターから何度かチャンスを作るも⑤河端和哉(青森)を中心に安定した守りで決定機を作らせず。そして79分にレジェンドは中央後方からパスを繋ぎ最後は③上田常幸(ロック)が落ち着いて決めレジェンドが3-0で勝利。


1試合目(2016/10/9) より

 敢闘賞には十勝の㉚田中康平、優秀選手賞にはレジェンドの主将を務めた⑤河端和哉(青森)が獲得した。


1試合目表彰(2016/10/9) より

第1試合 各コメント
十勝フェアスカイFC 吉田雄造 監督のコメント
 スタッフ、選手達にとって素晴らしい経験ができました。ありがとうございました。

敢闘賞 十勝フェアスカイFC 田中康平 選手のコメント
 0-3で負けてしまいましたがチームとして貴重な経験をすることが出来ました。この経験を生かして今後も成長していけるように頑張っていきたいと思います。

JFLレジェンド 井幡博康(Honda FC)監督のコメント
 このようなイベントを通してJFLの活性化やJFLをより多くの方に知ってもらういい機会だったと思います。
こういったイベントが続いてJFLを目指すチームのサポートや、JFLを目指すチームの力になればいいと思います。
試合としては球際の所で勝つといった部分でJFLのプライドを見せることが出来よかったと思います。

優秀選手賞 JFLレジェンド 河端和哉(ラインメール青森)選手のコメント
 試合を振り返り、試合自体は難しく探り合いのゲームでした。その中でも選手個々のレベルも高く、各々の戦術理解度も高いためチームとしてやりたいことはゴールパフォーマンスも含めて出来ました。二日間の短期間ではありましたが100点のゲームが出来たと思います。
 個人としては出身地である北海道に戻ってプレーできることは自分にとって非常に特別なことです。プロとしてJFLのメンバーとして北海道でプレーできたことは幸せなことでありよかったです。
賞をいただいたことに関してはキャプテン、北海道出身ということでいただけたと思いますが、ありがたいことだと思います。全体を通して楽しく参加できてよかったです。



JFL EAST vs JFL WEST(2016/10/9) より

 第2試合目はJFL EASTとJFL WESTの対戦が13:00キックオフ。午後になり雨風が強くなってきた中、前半からシュート数で上回るWESTが5分に右CKからゴール前で⑤鈴木雄也(Honda)が頭で繋いだボールを⑮鍔田有馬(V大分)が決め先制、10分には左サイドの攻撃から中央へ⑪川西誠(FC大阪)がシュート、それをEASTのFPがクリアするがそのボールを⑦山田貴文(ホンダロック)が詰め2点リードで折り返す。
 後半は序盤からEASTが再三チャンスを作り、56分に右サイドからのクロスボールから⑤近石哲平(青森)が頭で繋いだボールを⑭田中俊哉(浦安)が決め1点を返すと58分には左サイドからのグラウンダーのパスを⑪奥山泰裕が落ち着いて決め2-2の同点とする。その後は互いにチャンスを作るも互いに守りが堅く得点ならず。このまま試合終了かと思われた90+2分にEASTの選手のバックパスからGKのクリアボールが小さくWESTの⑭齋藤達也の正面へ。それを齋藤が直接決めこれが決勝点となりWESTが勝利。


2試合目(2016/10/9) より

 敢闘賞にはEASTの⑭田中俊哉(浦安)、優秀選手賞にはWESTの⑮鍔田有馬(V大分)、MVPには決勝点を決めた⑭齋藤達也(滋賀)が獲得した。


2試合目表彰(2016/10/9) より

第2試合 各コメント
JFL EAST 齋藤芳行(ブリオベッカ浦安)監督のコメント
 まずはEASTとして怪我人が出ずに真剣なゲームができよかったです。前半と後半では好対照の試合となり、クオリティーの高いゲームとなったと思います。一度は同点に追いつき、ゲーム流れのある時間に点を取れればよかったですが、最後は力尽きました。
最後にこのフェスタに携わっていただいたすべての方に感謝致します。
 
敢闘賞 JFL EAST 田中俊哉(ブリオベッカ浦安)選手のコメント
 初めてのこの大会で敢闘賞を取れたこと嬉しく思っています。
EASTとして選出され、出身地の北海道でこのような大会が開催されたこと、個人としては北海道のサッカーの発展に寄与できればと思っていました。
 残りのリーグ戦では、ブリオベッカ浦安としてJFLを盛り上げていきたいと思います。

JFL WEST 和田治雄(FC大阪)監督のコメント
 一回目の大会で勝ってよかったです。良い選手が集まって、初めてとは思えない良いサッカーができたと思います。帯広の人達にも喜んでもらえたかなと思います。
 こういった機会を頂き、リーグ関係者、その他ご協力頂きました関係者の皆様に心からお礼申し上げます。

優秀選手賞 JFL WEST 鍔田有馬(ヴェルスパ大分)選手のコメント
 各チームの選手が集まった中で、雰囲気が非常に良かったし、チーム一丸となって戦ったのが勝ちに繋がったと思います。

MVP賞 JFL WEST 齋藤達也(MIOびわこ滋賀)選手のコメント
 この大会でMVPを獲得できたことは素直にうれしいです。自分一人で取ったゴールではなく運営関係者、サポータなど様々な方の協力があってこそのゴールです。残りのリーグ戦でもこれに満足せず頑張りたいと思います。ありがとうございました。