日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

概要http://sauber.goalcast.net/admin/index.php?run=checkArtReq

名 称 日本フットボールリーグ
(英語表記) JAPAN FOOTBALL LEAGUE
法人名 一般社団法人 日本フットボールリーグ
略 称 JFL
所在地 〒113-8311
東京都文京区サッカー通り(本郷3丁目10番15号)
JFAハウス7階 公益財団法人 日本サッカー協会内
TEL:03-3830-1840
FAX:03-3830-1847


 「日本フットボールリーグ」(JAPAN FOOTBALL LEAGUE、略称:JFL)は、日本サッカーの普及・発展に大きく寄与した日本サッカーリーグ(1965~92年)、ジャパンフットボールリーグ(1992~98年)を受け継いで、1999年春に9チームが参加してスタートしました。

 そして2ステージ制を採用し2年目となる昨年の第17回JFLは、両ステージとも1位のチームが最終節の試合が終わるまで決まらない大接戦となり最後まで緊張感ある戦いとなりました。

 その結果、ファーストステージは入会2年目のヴァンラーレ八戸が、シーズン開幕前は満足な練習ができない寒冷地のハンディがありながらも、粘り強いサッカーで1位になりました。セカンドステージは、ファーストステージで惜しくも1位を逃したソニー仙台FCが無敗で制しました。そして東北勢決戦となったチャンピオンシップにおいてはこの両チームが大接戦を演じ、ソニー仙台FCが初戦は敗れながらも2戦目のホームゲームを1-0で勝ち延長戦へ。そして延長戦でも勝負がつかずPK方式での決着となり、ソニー仙台FCが5-4で制してJFL初優勝を飾りました。第1回大会から参加し17年目にして初優勝。4年前の東日本大震災の際はリーグ戦後半のみの参戦で、辛うじて残留したチームでしたが、さまざまな苦難を乗り越えついに初の栄冠に輝きました。

 第18回の今シーズンは「ラインメール青森」、「ブリオベッカ浦安」の2チームが新たに入会。昨シーズン4位の「鹿児島ユナイテッドFC」がJ3に戦いの場を移し、第5回大会より13年間にわたりJFLで活動した「SP京都FC(入会時:佐川印刷SC)」が退会。これにより計16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指して戦います。

 そして、今シーズンも大会方式をファーストステージ、セカンドステージとしてそれぞれ1回戦総当たりのリーグ戦を行い、各ステージで1位チームを決めます。年間優勝は、両ステージの1位チームが対戦するチャンピオンシップで決定します。今シーズンのキャッチフレーズである「登り詰めろ!」が表すとおり、各ステージを制し最後に頂点に登り詰めるのはどのチームか、最後まで興味が尽きないシーズンとなることを期待します。
 また、リーグとして毎年目標としている「異議による警告を受けない」こと、JFLに関わる人々へ(サッカーに関わる皆さんと共に)「リスペクト」の気持ちを大切にし、スタジアムに来場するファン・サポーターが高い関心を持つフェアで、スタジアムを沸かせることができる試合を一つでも多く、北は青森県から南は宮崎県まで各試合会場にて繰り広げていきたいと思います。

 JFLでは企業チーム、Jリーグ入会を目指すクラブ、地域のアマチュアクラブなど、さまざまな人々が関わり、いろいろなチームがしのぎを削っています。
 そこには、それぞれの“夢”“個性”“絆”があります。サッカーを愛するプレーヤーが、全国やそれぞれの地域に情報を発信できる舞台。
 JFLは、そのようなリーグとなることを目指しています。