日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

TOPICS

2016年度事業 JFLフェスタ報告書

競技強化支援助成事業JFL試合運営研修会は、独立行政法人日本スポーツ振興センター競技強化支援事業助成を受けて実施しています。

【2016年度事業】
■期 日:2016年10月 7日(金)~9日(日)
■会 場:北海道帯広市帯広の森総合運動公園
■参加者:
 JFL役員 27名(理事9名、事務局3名、運営委員・代理15名)
 JFLスタッフ 12名(監督3名、コーチ3名、トレーナー3名、主務3名)
 JFL選手 48名(WEST16名、EAST16名、REGEND16名)
■日 程:
[10月 8日]
 10:00~12:00 チーム別トレーニング
 14:00~16:00 サッカー教室
 【参加者】
  帯広柏葉高校28名・帯広工業高校21名
  帯広第四中学16名・帯広第五中学32名
  帯広大空中学13名・小学生  約20名
[10月 9日]
 10:30~12:15
 ●JFLレジェンド対十勝フェアスカイFC
  優秀選手賞 河端和哉(ラインメール青森)
  敢闘賞   田中康平(十勝フェアスカイFC)
 13:00~14:45
 ●JFL EAST対JFL WEST
  MVP   齊藤達也(MIOびわこ滋賀)
  優秀選手賞 鍔田有馬(ヴェルスパ大分)
  敢闘賞   田中俊也(ブリオベッカ浦安)
■結 果:
 ●JFLレジェンド対十勝フェアスカイFC 公式記録

 ●JFL EAST対JFL WEST 公式記録

■総 評:
 「2016JFLフェスタin帯広」はサッカーシーズン最後となる北海道帯広市で2日間に渡り行われました。
 8日に行われたサッカー教室では活動の規模にも記入したように、地元の高校生、中学生が参加するということで、具体的にどのような指導を希望するのか事前に確認し、指導する監督、コーチ、選手により専門的なサッカー教室が行われ、短い時間でしたが普段触れる機会が少ない指導者や、選手と共にサッカーをすることで参加者には刺激にもなり喜んでいただきました。また、ゴールキーパーを集めての指導や、小学生の皆さんにはサッカーの楽しさを味わっていただけたと思います。
 9日に行われたサッカーの試合は、1試合目は、長年に渡りサッカー界で活動してきた選手や貢献してきた選手にて構成した「JFLレジェンド」と、地元の十勝のチームで、北海道リーグの上位チームでもある「十勝フェアスカイFC」が対戦しました。フェアスカイにも元JFLやJリーグに所属した選手もおり、地元の声援を受けながら白熱した試合が行われました。結果は3対0でJFLレジェンドが勝利を収めましたが、良い交流試合となりました。メインゲームは、「JFL WEST」対「JFL EAST」の戦いで、JFL16チームを東西に分け、各チームから選ばれたJFLを代表する選手により試合を行いました。試合は前半にWESTが2点を先制するも、後半EASTが追いつくという展開からアディショナルタイムにWESTが決勝点を挙げると行った白熱した試合展開に、観戦いただいた方には大変喜んでいただきました。
 このような活動は、JFL所属チームから選ばれた人達で行うことで、リーグに所属する選手がこれを目標とし個々のレベルアップが図られることです。また、普段全国レベルの競技が余り行われない地域で試合を行うことでサッカーの底辺の拡大にも貢献できればという思いもあります。これまで行ってきたJFL選抜の海外遠征とも同じように、リーグに関わる役員やスタッフ、選手がサッカーに対する向上心のアップに繋げ、惹いてはJFL全体のレベルアップ、リーグの活性化に繋げていくことが重要です。
■写 真: