MAIN MENU
トップページ
リーグ紹介
大会情報
スタジアム
チーム一覧
過去の全記録
オフィシャルスポンサー
UMBRO
サポーティングカンパニー
ANA
日本トップリーグ連携機構
 
TOPICS
名 称 日本フットボールリーグ
 (英語表記) JAPAN FOOTBALL LEAGUE
法人名 一般社団法人日本フットボールリーグ
略 称 JFL
所在地 〒113-8311
東京都文京区サッカー通り(本郷3丁目10番15号)
JFAハウス7階 財団法人日本サッカー協会内
TEL:03-3830-1840
FAX:03-3830-1847


 「日本フットボールリーグ」(JAPAN FOOTBALL LEAGUE、略称:JFL)は、日本サッカーの普及・発展に大きく寄与した「日本サッカーリーグ」(1965~1992年)、「ジャパンフットボールリーグ」(1992~1998年)を受け継いで、1999年春に9チームが参加してスタートしました。
 昨年の第12回JFLは、18チームが参加し、ホーム&アウェイの2回戦総当たりリーグ戦によって、全国で熱い戦いが繰り広げられました。

 2年連続5位とあと一歩のところでJ2入会を逃していた「ガイナーレ鳥取」が開幕当初から粘り強く勝利をものにし、後期第12節にはJFL参戦10年目にして初の優勝が決定。そして昇格への必要条件を満たし、Jリーグ入会を決めました。

 一昨年の優勝チーム「SAGAWA SHIGA FC」は優勝した鳥取には及ばなかったものの安定した試合内容で準優勝。
 「町田ゼルビア」はリーグ最多得点となる71得点を挙げ初の3位入賞を果たしました。
 また、「佐川印刷SC」が初のフェアプレー賞を獲得しました。
 新入会チームでは「松本山雅FC」が、第10回大会で記録した「栃木SC」(現在はJ2)のホームゲーム1試合平均入場者5,048人を上回り、JFL史上最多となる5,080人を記録しました。

 第13回の今シーズンは、新たに「カマタマーレ讃岐」(香川県)、「AC長野パルセイロ」(長野県)の2チームが加わります。
 そして、『ニュースなヤツ 出てこい!!』のキャッチフレーズのもと、18チームが、多くの話題を皆さまに提供できるようなシーズンになることをお約束し、アマチュアサッカーの頂点を目指して戦います。 

 また、今シーズンこそは「年間入場者50万人の達成」に向けて、各チームとも試合以外にもさまざまな工夫を凝らし、スタジアムから「ニュース」を発信していきます。

 JFLでは企業チーム、Jリーグを目指すクラブ、地域のアマチュアクラブと、個性豊かな顔触れがそろっており、選手たちも社会人として、あるいはプロのサッカー選手として、それぞれが最高のパフォーマンスを発揮すべく、日々の練習に真剣に取り組み、試合に臨みます。
 さまざまな人々がかかわり、いろいろなチームがしのぎを削るのがJFL。そこには、それぞれの“夢”“個性”“絆”があります。サッカーを愛するプレーヤーが、全国やそれぞれの地域に情報を発信できる舞台。JFLは、そのようなリーグとなることを目指しています。