日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

概要

名 称 日本フットボールリーグ
(英語表記) JAPAN FOOTBALL LEAGUE
法人名 一般社団法人日本フットボールリーグ
略 称 JFL
所在地 〒113-8311
東京都文京区サッカー通り(本郷3丁目10番15号)
JFAハウス7階 公益財団法人日本サッカー協会内
TEL:03-3830-1840
FAX:03-3830-1847


 「日本フットボールリーグ」(JAPAN FOOTBALL LEAGUE、略称:JFL)は、日本サッカーの普及・発展に大きく寄与した日本サッカーリーグ(1965~92年)、ジャパンフットボールリーグ(1992~98年)を受け継いで、1999年春に9チームが参加してスタートしました。

 そして昨年の第16回JFLは、J3リーグ開催に伴い、大きな改革を実施しました。それは従来のホーム&アウェイの2回戦総当たりのリーグ戦から大会方式をファーストステージ、セカンドステージとして1回戦総当たりのリーグ戦を行い、それぞれのステージで1位チームを決め、年間優勝は、それぞれの1位チームが対戦するチャンピオンシップを行い決定する方式に変更しました。
 これは新たな大会方式導入によって、複数のタイトルを争い、より多くのチームにそのチャンスが生まれることで、リーグの活性化につなげていきたいと考えました。

 結果はファーストステージでは「Honda FC」が、セカンドステージでは「佐川印刷京都」が1位となり、この2チームのホーム&アウェイによるチャンピオンシップを開催し「Honda FC」が1勝1分で第10回大会以来となるJFL優勝を決めました。その他では新入会チームの「レノファ山口FC」が最終順位で4位となりJ3への入会を決めました。

 第17回の今シーズンは「奈良クラブ」、「FC大阪」、「流経大ドラゴンズ龍ケ崎」の3チームが新たに入会。これにより計16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指して戦います。

 そして、今シーズンも昨シーズン同様に大会方式をファーストステージ、セカンドステージとして1回戦総当たりのリーグ戦を行い、それぞれのステージで1位チームを決めます。年間優勝は、それぞれの1位チームが対戦するチャンピオンシップを行い決定します。今シーズンのキャッチフレーズである「抜け出すのはどこだ!」が表すとおり、各ステージで一歩抜け出し、そして栄冠をつかむのはどのチームか、最後まで興味が尽きないシーズンとなることを期待します。
 またリーグとして毎年目標としている「異議による警告を受けない」こと、JFLに関わる人々へ(サッカーに関わる皆さんと共に)の「リスペクト」の気持ちを大切にし、スタジアムに来場するファン・サポーターが高い関心を持つフェアで、スタジアムを沸かせることができる試合を一つでも多く、北は青森県から南は鹿児島県まで各試合会場にて繰り広げていきたいと思います。

 JFLでは企業チーム、Jリーグ入会を目指すクラブ、地域のアマチュアクラブなど、さまざまな人々が関わり、いろいろなチームがしのぎを削っています。
 そこには、それぞれの“夢”“個性”“絆”があります。サッカーを愛するプレーヤーが、全国やそれぞれの地域に情報を発信できる舞台。
JFLは、そのようなリーグとなることを目指しています。