日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

概要

名 称 日本フットボールリーグ
(英語表記) JAPAN FOOTBALL LEAGUE
法人名 一般社団法人 日本フットボールリーグ
略 称 JFL
所在地 〒113-8311
東京都文京区サッカー通り(本郷3丁目10番15号)
JFAハウス7階 公益財団法人 日本サッカー協会内
TEL:03-3830-1840
FAX:03-3830-1847


 「日本フットボールリーグ」(JAPAN FOOTBALL LEAGUE、略称:JFL)は、日本サッカーの普及・発展に大きく寄与した日本サッカーリーグ(1965~92年)、ジャパンフットボールリーグ(1992~98年)を受け継いで、1999年春に9チームが参加してスタートしました。そして昨年は前年の20回大会まで5年間実施していた2ステージ制からホーム&アウェイ方式の2回戦総あたりとなる1ステージ制に変更しました。

 第21回大会となる前年度の結果は、4連覇を狙ったHonda FCが前年まで活躍した選手の移籍や主力選手の怪我などによりシーズン序盤は苦しい状況が続きましたが、第11節で首位決戦となったソニー仙台FC戦で勝利し首位に立つと、その後は一度も首位の座を明け渡すことなく3節を残して優勝を決めました。Honda FCは第1回大会から参加し今回の優勝で最多記録を更新する4年連続9回目の優勝となりました。

 22回目のシーズンとなる今季は「いわきFC」、「高知ユナイテッドSC」の2チームが新たに入会。昨シーズン3位の「FC今治」がJ3に戦いの場を移し、16位の「流経大ドラゴンズ龍ケ崎」が残念ながら地域リーグへ降格。これにより計16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指して戦います。

 生活にはなくてはならないと言っても過言ではないリズム感のある音楽。サッカーの試合においては選手の多くが会場入りする際には音楽を聞いている光景が見られます。そして試合会場内で流れるBGMが試合前後に響き、試合中はサポーターのチャント等が選手のプレーを後押しします。そしてこれらはリズム感がよく、スタジアムを盛り上げる為には重要なことでしょう。ブラジルには「サンバ」という国を代表する音楽があるのはご存知だと思います。幼い頃から当たり前のように生活の一部となっているサンバのリズムが土台となって、プレーにおけるあの独特なリズム感が身についたのかもしれません。

 第22回JFLのキャッチフレーズの「湧き出すリズムで攻めろ!」が表すとおり、日頃からの練習や生活で身につけた選手達がもつリズム感のあるプレーが、スタジアムを盛り上げる好プレーやゴールシーンに繋がっていくと期待します。

 また、リーグとして毎年目標としている「異議を示さない」こと、JFLに関わる人々へ(サッカーに関わる皆さんと共に)「リスペクト」の気持ちを大切にし、スタジアムに来場するファン・サポーターのみならず試合映像を見ても「満足」してもらえるような試合を北は青森県から南は宮崎県まで各試合会場にて繰り広げていきたいと思います。

 JFLでは企業チーム、Jリーグ入会を目指すクラブ、地域のアマチュアクラブなど、さまざまな人々が関わり、いろいろなチームがしのぎを削っています。そこには、それぞれの“夢”“個性”“絆”があります。サッカーを愛するプレーヤーが、全国やそれぞれの地域に情報を発信できる舞台。JFLは、そのようなリーグとなることを目指しています。