日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

試合観戦時の写真/映像の撮影及び使用について

■試合観戦時の静止画/動画の撮影および使用について

・個人利用に限り、静止画・動画の撮影が可能です。

・三脚や一脚、望遠レンズの使用は原則可能ですが、周りのお客様の迷惑にならないようお願いします。
※客席が混雑している場合、複数の座席を占有する場合、望遠レンズ等で他のお客様の視界を遮る場合等は使用をお断りさせて頂く場合があります。

・個人で撮影した試合の動画については、放送権利の関係上、個人利用であっても動画サイト、SNSおよびブログ等のアップロードを原則禁止とさせて頂きます。
※JFLでは試合の放送権を放送局等に販売しており、メディアが取材した動画についても使用分数制限を設けております。

 ●例外としてSNSおよびブログ等にアップロードが可能な動画(数秒程度に限る)
  1)スタジアム全体の雰囲気がわかるもの(応援風景等)
  2)来場者本人やその同伴者を撮影したもの

・静止画をSNSにおよびブログ等にアップロードすることについては特に規制はありませんが、上記動画の1)2)を含め内容によってはJFLおよびJFL所属チームの判断に基づき削除をお願いすることもございますのでご了承ください。

注意)メディアやJFL、JFL所属チームが公開している動画をダウンロードし、許可なくインターネット上等で公開するなどの行為は違法となりますのでご注意ください。

・試合以外のイベント、ファンサービス時については、写真・映像どちらも個人利用の範囲において使用が可能です。
 ただし、肖像権は選手およびスタッフが所属するチームに帰属し、イベント出演者についてもその個人や所属団体に帰属しますので、SNSやおよびブログ等でアップロードする場合で不明な点があれば当日のホームチームやJFL所属チームにご相談してください。
 肖像権の侵害と思われるような内容や盗撮行為と思われる内容については、JFLおよびJFL所属チームの判断に基づき削除させていただくこともございますのでご了承ください。

・JFLやJFLに所属するチーム(対戦チーム含む)のエンブレム・ロゴ・マスコット・選手スタッフの肖像はそれぞれの利用規約をご確認頂き、順守をお願いします。
※JFLロゴについては、原則JFLおよびJFL所属チームの広報物としての使用およびメディア関係者の報道以外での使用はお断りします。

・スタジアム内では、中継映像の他様々なメディアからの情報配信によりご来場の皆様が映像等に写り込む可能性もございますので、予めご了承ください。
例)JFLおよびJFL所属チームの公式サイト、Twitter、Instagram等のSNS、JFLチャンネルでの配信等