日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

TOPICS

第22回日本フットボールリーグ日程及び大会方式の変更のお知らせ

 2020年度の第22回日本フットボールリーグは3月15日(日)に開幕する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により現時点で開幕できず、4月25日(土)、26日(日)までは試合を実施しないことを既にご案内をさせていただきました。
 そして4月7日(火)に政府より「緊急事態宣言」も発令され、現在の状況がいつ終息するか先行きが見えないなか当リーグでは所属チームと今後の大会内容を検討し、JFL運営委員会で詳細をまとめJFL理事会での承認を得て、今季の日程及び大会方式を下記の通り決定しました。
 なお、今回で決定した内容ですが新型コロナウイルスの影響が更に長引くようであれば更なる変更の可能性があります。

■大会について
◆開催方式
 16チームによる2回戦総当たりリーグ方式(ホーム&アウェイ方式)
 ↓変更
 16チームによる1回戦総当たりリーグ方式
 ※1チームあたり15試合を行う。15節/120試合
 ※1チームあたりホームとアウェイの割合を8:7または7:8で実施


◆開催期間
 第1節/3月15日(日) ~ 第30節/11月29日(日)
 ↓変更
 第16節/7月18日(土) ~ 第30節/11月29日(日)


◆試合日程
 既に決定している第16節から第30節の日程で実施。
 但し、下記3試合については、ホーム・アウェイ試合数の調整のためホームとアウェイを入れ替えて実施。

 【 】は会場略称
 ・第16節 ラインメール青森 - Honda FC
  
  第16節 Honda FC - ラインメール青森【都田】
   7月18日(土)18:00キックオフ


 ・第17節 ソニー仙台FC - FCマルヤス岡崎
  
  第17節 FCマルヤス岡崎 - ソニー仙台FC【会場未定】
   開催日時未定


 ・第24節 松江シティFC - FC大阪
  
  第24節 FC大阪 - 松江シティFC【服部陸】
   8月2日(日)15:00キックオフ

         
◆JFL・地域サッカーリーグチームの入れ替え
 入会チームは、JFLへの入会を希望し、入会条件を満たすチームの中から、全国地域サッカーチャンピオンズリーグの1位、2位チームを自動昇格とする。
 JFL15位、16位チームは地域リーグへ自動降格する。
 ただし、J3入会チーム数が決定し、1チームの入会が決定した場合は、JFL16位チームのみが地域リーグへ自動降格する。2チームの入会が決定した場合は、降格チームはなしとする。
↓変更
 入会チームは、JFLへの入会を希望し、入会条件を満たすチームの中から、全国地域サッカーチャンピオンズリーグの1位、2位チームを自動昇格とする。
 今季のJFL15位、16位チームの、地域リーグへの降格はなしとする。
 よって来季の2021年度 第23回JFLは最大18チームで実施する。



■桑原 勝義 JFL理事長コメント
 「本日のJFL理事会において、今季の大会方式を1回戦総当たりリーグ方式で実施すること、地域リーグへの降格をなしとすることが決定しました。
大会方式については、試合の延期発表後も2回戦総当たりリーグ方式(ホーム&アウェイ方式)で実施するべく日程調整やチームは会場確保へ尽力しましたが、新型コロナウイルスの影響がいつ終息するかわからない状況で、現在多くのチームが活動を休止しており、開幕日をここ1、2ヶ月中に決めることができず、2回戦制で実施するのは困難と判断し、7月18日(土)からの1回戦制で実施することを決定しました。
また1回戦制にすることで、ホームとアウェイの試合数が平等にならないこともあり、今季は下位2チームが地域リーグへ降格しないことも決定しました。
 試合を楽しみに待っていただいていたファン・サポーターの皆様、事情をご賢察の上、ご理解いただきたくお願い申し上げます。
皆様方におかれましては充分な感染予防を心掛けていただければ幸いです。
JFLでは今後もリーグとチームと連携し、更なる感染拡大防止に努めていく所存です。
 今季の開幕が出来ないことが続いてしまうことを誠に申し訳なく思っておりますが、まずはご自身と周囲の方の健康維持を大事にしていただき、今季の開幕に向けて引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。