日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

TOPICS

第22回JFL 第21節「ヴィアティン三重が今季ホーム初勝利!」


第21節 ヴィアティン三重 vs FCマルヤス岡崎(2020/9/20)より

 第22回日本フットボールリーグの第21節が9月19日(土)に1試合、20日(日)に7試合が開催された。首位のヴェルスパ大分が敗れ、Honda FCが勝利し勝点14で首位に立った。

 19日は、Honda FCとMIOびわこ滋賀が「都田」で対戦。開始早々にHondaは左サイドからのクロスボールをゴール前で落としたボールを富田湧也が決め先制すると、すぐに滋賀も2分に右サイドからのクロスボールに相手のクリアボールを坂本一輝が頭で詰め、すぐに同点とする。しかし徐々にHonda優位の展開となり、22分に右サイドからの距離のあるスルーパスに左サイドでフリーになった富田湧也が落ちついて決め、さらに33分にはゴールキーパーのロングボールを左サイドで受けた岡崎優希がドリブルでゴール前に切り込みパス、そのボールに富田湧也が決めハットリック達成。Hondaは2点リードで折り返す。後半はHondaが再三チャンスを作るが滋賀の守備陣が体を張った守りで追加点を許さず。滋賀もカウンターからチャンスを作るが決めることができず、このまま試合終了。Hondaが3-1で勝利し、この時点で首位に立つ。滋賀は今季初の連敗で黒星先行となった。

 20日は、テゲバジャーロ宮崎と松江シティFCが「宮崎市」で対戦。前半は互いに4本ずつのシュートを放つも、チャンスに決められずスコアレスで折り返す。後半は松江がシュート数では上回るも相手の攻守に阻まれゴールならず。逆にT宮崎は72分に右からのクロスボールに梅田魁人が頭で決め先制すると、85分には相手ボールをインターセプトし繋いだボールを、最後は左サイドの角度のない所から渡邊龍がループシュートを決めダメ押し。T宮崎が2-0で勝利し連勝で4位に浮上。松江はアウィ連敗。

 ヴィアティン三重とFCマルヤス岡崎は「アサスタ」で対戦。前半24分にマルヤスは左コーナーキックからのボールに、西村佳祐が頭で合わせ先制。それに対し三重は31分に左サイドからのクロスボールに、ゴール前で古川大悟が頭で繋いだボールを望月嶺臣が決め、更に2分後には左サイドから井上丈がドリブルで駆け上がりゴール前にパス、それを森主麗司が決め逆転し2-1で折り返す。後半開始早々に、三重は古川大悟が相手のバックパスを奪い自らドリブルで持ち込み決め3点目。しかしマルヤスも59分にサムエル・アウベスが相手ボールを奪いドリブルで持ち込み、ゴール左隅へミドルシュート決め1点を返す。その後は互いにチャンスを作るも決めることができずこのまま試合終了。三重が今季ホームで初勝利。マルヤスは3試合ぶりの黒星となった。

 ラインメール青森といわきFCは「新青森球」で対戦。前半8分に青森は直接フリーキックから、ゴール前の混戦を行武大希が詰め先制。前半は互いに3本ずつのシュートでその後はゴールなく青森が1-0で折り返す。後半はいわきが55分に右サイドからのクロスボールを黒宮渉が頭で合わせ同点に追いつく。後半は青森がシュート4本に対しいわきは倍の8本を放つも決定的なチャンスに決めきれず、青森もシュートは相手守備の好セーブもあり、さらにペナルティ―キックを外すなど、ゴールならずこのまま試合終了。Jリーグ百年構想クラブ対決は1-1の引き分けで勝点1ずつを分け合った。

 ヴェルスパ大分とソニー仙台FCは「日田」で対戦。前半から風上で優位に攻めるソニーは、4分に藤原元輝がペナルティ―キックを決め先制すると、9分には右サイドのクロスボールに藤原元輝が頭で合わせ、12分には後方からのパスに藤原元輝は胸でトラップし落ちついて決めハットリック達成。前半を3点リードで折り返す。後半は55分に左サイドからゴール前で繋いだボールを藤原元輝が決め、この日だけで4点目。その後は風上のV大分が反撃、69分には右からのクロスボールに利根瑠偉が合わせ1点を返し、74分には左CKからのボールに浦島貴大が頭で合わせ2点目。V大分は後半だけで13本のシュートを放つも追いつくことができず。ソニーが2点差をつけて勝利し今季2勝目。V大分は今季初黒星となった。

 東京武蔵野シティFCとFC大阪は「武蔵野」で対戦。前半は互いに決定的なチャンスは少なかったが、終了間際に武蔵野は右サイドからの池田直樹のロングスローを澤野頭で合わせたボールが相手フィールドプレーヤーの頭にあたりゴールの中へ。武蔵野が相手のオウンゴールで先制し1点リードで折り返す。後半は武蔵野が63分に左からの後藤準弥が蹴ったクロスボールを相手ゴールキーパーがクリアしたボールを、金井洵樹が決め2点のリード。その後はFC大阪にチャンスが多くなりシュート数も増えてきたが、武蔵野の守備が堅くゴールはなく終盤へ。そして90+3分にFC大阪は左からのクロスボールにゴール前に頭で落としたボールを朴利基が詰め1点を返すが、あと一歩及ばず武蔵野が2-1で勝利。敗れたFC大阪はこれで3試合勝利がなく5位に後退。

 奈良クラブと鈴鹿ポイントゲッターズは「ならでん」で対戦。前半は鈴鹿がシュート数で上回り優位な展開も、奈良クラブの堅い守りの前に決定的なチャンスは少なくスコアレスで折り返す。後半は鈴鹿が48分にエフライン・リンタロウが右サイドからドリブルで持ち込みシュートし奈良のゴールキーパーがクリアするが、それを菊島卓が落ち着いて決め先制。後半は4本ずつのシュートを放ち奈良はコーナーキックからのチャンスを得るが、決定機に決めきれず。鈴鹿も後半は追加点ならずこのまま試合終了。鈴鹿が虎の子の1点を守りきり連勝。敗れた奈良は3試合連続で勝利なく13位に順位を下げた。

 高知ユナイテッドSCとホンダロックSCは「春野球」で対戦。前半26分にロックはからのロングボールに當瀬泰祐が距離のあるところからループシュート。それが高知ゴールに吸い込まれロックが先制。前半は高知がシュート数で上回るも決定機に決めきれずロックが1点リードで折り返す。後半は互いにシュート2本ずつと決定的なチャンスが少なく。更に互いの攻守もありゴールなく試合終了。ロックが虎の子の1点を守りきり今季2勝目。高知は今季未だ勝利なく4敗目となった。

 次節(第22節)は9月26日(土)に2試合、27日(日)に6試合が開催される。また9月23日(水)には第100回天皇杯の2回戦が開催され、JFLからは11チームが試合を行う。