日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

TOPICS

第22回JFL 第25節「鈴鹿が5ゴールを決め、ホーム3連勝!」


第25節 鈴鹿ポイントゲッターズ vs FC大阪(2020/10/24)より

 第22回日本フットボールリーグの第25節が10月24日(土)に4試合、25日(日)に4試合が開催された。高知がHondaに勝ちJFL初勝利をあげ、V大分は勝点を広げ首位をキープ。

 24日はHonda FCと高知ユナイテッドSが「都田」で対戦。前半シュートゼロの高知に対し風上に立ちシュート数で勝るHondaは優位に攻め決定的なチャンスを作るが決めきれずスコアレスで折り返す。後半は高知が51分に右サイドのフリースローから逆サイドに展開し、左サイドの距離のあるところから田口遼がゴール前にクロスボールを入れると赤星魁麻が走り込みながら頭で合わせ先制。後半は互いに5本ずつのシュートと攻守の切り替えの速い展開でその後は互いにチャンスを作るが決めきれず、高知はHondaの終盤の猛攻も体を張った守りでゴールを許さず。虎の子の1点を守り切った高知はJFL入会後初勝利を決めた。Hondaは今季初黒星となった。

 ソニー仙台FCとMIOびわこ滋賀は「めぐみA」で対戦。前半17分ソニーはGKから左サイドで繋ぎ吉森恭兵がゴール前に高いロングボールを入れるとゴール前で鈴木啓太郎が相手をかわしゴール左隅に決め先制、ソニーが1点リードで折り返す。後半は59分にソニーは右CKからゴール前で三浦祐希が頭で繋いだボールに逆サイドにいた藤原元輝が詰め2点目。後半のシュートはこの1本だけのソニーに対し、滋賀は後半シュート数で上回り65分に左サイドからのクロスボールに早矢仕久志が逆サイドから頭で折り返し、ゴール左隅にいた竹下玲王が頭で詰め1点を返す。しかしその後のチャンスはソニーの堅い守りの前にゴールならず。ソニーが2-1で勝ち5連勝。滋賀は3試合ぶりの黒星。

 鈴鹿ポイントゲッターズとFC大阪は「FC大阪」で対戦。前半4分にFC大阪は左サイドからのクロスボールから逆サイドの折り返したボールに相手GKのこぼれ球を横野純貴が詰め先制。しかし鈴鹿は13分に菊島卓が右サイドからドリブルで駆け上がりゴール前にパス、それを佐藤和馬が決め同点とすると30分には右サイドからのボールにゴール前で繋いだボールを佐藤和馬が決め逆転。鈴鹿が2-1で1点リードし折り返す。後半は53分にFC大阪が右サイドからのクロスボールにニアの位置から頭で合わせ同点。しかし鈴鹿は56分に遠藤純輝が右サイドから相手FPを交わし落ちつて決め再びリード。64分には右CKからのボールにニアサイドから菊島卓が走りながら頭で合わせ2点差。FC大阪は67分に右サイドからのパスに川西誠が落ち着いて決め1点差とするが、鈴鹿70分に左サイドから繋いだボールを菊島卓が決め再び2点差。その後は互いにゴールなく鈴鹿が今季最多の5ゴールを決めホームではこれで3連勝となった。敗れたFC大阪はこれで勝敗が5分となった。

 奈良クラブとFCマルヤス岡崎は「ならでん」で対戦。前半は風上シュート数9本、CK5本と奈良が決定的なチャンスを多く作り、マルヤスも相手の守備を崩しながらチャンスを作るが終盤までゴールなし。しかし前半終了間際に奈良は左CKから逆サイドへ展開、そこからゴール前でボールを繋ぎ最後は混戦から島田拓海が押し込み先制、奈良が1点リードで折り返す。後半はマルヤスが風上でシュート数やCK数で相手を上回り奈良としては守備の時間が多くなるが体を張った守りで相手にゴールを許さず試合終了。虎の子の1点を守り切った奈良が勝ち星を五分に戻した。マルヤスは連勝ならず。

 25日は東京武蔵野シティFCといわきFCが「武蔵野」で対戦。前半からいわきがボールをキープする時間が多くこの試合ではフォーメーションを変えて望んで武蔵野にとって耐える時間が続き、14分にいわきはPKのチャンスを得るとこれを寺村浩平が決め先制。その後もチャンスを作るいわきだったが追加点ならず、逆に武蔵野は40分に左サイドから距離のある直接FKを差波優斗人が右隅上段に決め同点に追いつき1-1で折り返す。後半もシュート数ではいわきが上回るもののチャンスに決めることができず、逆に武蔵野は76分に左サイドCKからのボールにゴール前での混戦から最後は金田拓海が頭で押し込み逆転。その後はいわきの猛攻に対し、武蔵野は体を張った守りでゴールを許さず試合終了。武蔵野が2-1の逆転で6試合ぶりの勝利。いわきは3連敗で10位に順位を下げた。

 テゲバジャーロ宮崎とラインメール青森は「宮崎市」で対戦。前半はシュートゼロの青森に対し優位に攻めるT宮崎は36分に中央で繋いだボールにやや右サイドの角度のない所から徳永裕大が浮かせるようなミドルシュートを左隅上段に決め先制、1点リードで折り返す。後半59分に自陣から出たロングボールに対し双方のプレーヤーが交錯して出たこぼれ球を藤岡浩介が受け相手GKと一対一になり最後はGKもかわし左サイドの角度のない所から決め2点目。後半は青森も多くのチャンスを作るようになり83分に右サイドからのクロスボールにゴール前で進藤誠司が頭で折り返したボールを小栗和也が決め1点を返す。その後も青森が積極的に仕掛けるがT宮崎守備陣が体を張った守りでゴールを許さず試合終了。T宮崎が2-1で勝ち5位に勝点4差の4位をキープ。青森は13位に後退した。

 ヴェルスパ大分と松江シティFCは「昭和電サA」で対戦。前半4分にV大分は左サイドのクロスからゴール前で繋いだボールをやや右サイドから決め先制。松江は25分にゴール前で相手FPが高く上げたクリアボールを酒井達麿が相手GKとの空中での競り合いから頭で決め同点に追いつく。しかし前は終了間際にV大分はPKのチャンスを得るとこれを中村真人が決めV大分が2-1とし1点リードで折り返す。後半は松江が64分にペナルティラインの外やや左サイドからのFKを川中健太が直接決め追いつく。79分には松江が左サイドからのクロスボールにゴール前でクリアしたボールを右サイドから垣根拓也がシュートを放ち左隅にいた酒井達麿が合わせ逆転。しかしV大分は82分に左サイドからのクロスボールにゴール前で受けた高橋宏季がワントラップし体を反転させて決め3-3の同点に追いつく。その後は互いにチャンスに決めきれず3-3の引き分けとなり勝点1ずつを分け合った。V大分は2位のHondaとは勝点を広げ首位をキープ。松江は4試合ぶりの勝点。

 ヴィアティン三重とホンダロックSCは「アサスタ」で対戦。前半は風上に三重が優位に攻め再三に渡りロック陣内に攻め込むもシュートまで持っていけずゴールなし。逆にロックは37分にペナルティラインすぐ外の中央の位置から高原大和がFKを直接決め先制し、ロックは1点リードで折り返す。後半はロックが風上に立ち、65分にPKのチャンスを得ると佐々木翼が決め2点目。風下ながらもシュート数では上回る三重は85分に右サイドからのロングスローからゴール前で繋いだボールに野垣内俊が豪快なミドルシュートを決め1点を返す。その後も積極的に仕掛ける三重だったがロックの堅い守りの前に追いつくことができず、ロックが1点差の勝利で9位に順位を上げる。三重は14位に後退。

 次節(第26節)は10月31日(土)に5試合、11月1日(日)に3試合が開催される。