日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

TOPICS

天皇杯JFA第100回全日本サッカー選手権大会 準々決勝(JFLチーム出場試合)プレビュー

■天皇杯準々決勝日程(JFL1チーム参加試合)
【 】はマッチナンバー

[12月23日(水)]
【48】徳島ヴォルティス(J2) - Honda FC(アマチュアシード・JFL)
19:00 ノエビアスタジアム神戸(ノエスタ)
 
 Honda FCは今季のJ2王者の徳島ヴォルティスと対戦する。5回戦で筑波大学相手に苦戦ながらも逆転勝ちのHonda。中二日のスケジュールでJ2王者との対戦で神戸への遠征となりコンディションが気になるところ。但し中二日で望むのは相手も同じでこちらもホーム扱いながら地元開催ではなく神戸への遠征となる。昨年は3回戦で戦った両チーム。Hondaが2-0で勝ちジャイアントキリングを達成。今回もHondaはその再現を狙う。但し今季の徳島は昨年と違いJ2王者としてレベルもかなり上であり2年連続でJFL相手に負けることは許されない状況だ。Hondaとしては最初3バックにするか4バックにするか注目したい点。細かいパスワークやサイドを使った攻撃で先制すれば昨年の再現も可能かもしれない。5回戦では2名の交代で勝利のHonda。5回戦で出場のなかったメンバーの活躍にも期待がかかる。今季のJ2でも2番目に多いゴール数(42試合で67得点)の徳島の攻撃に対し如何にして失点を防ぐか?今季の徳島のシステムの多くは3-4-2-1と4-2-3-1を使い、ボールを握りながら立ち位置でアドバンテージを握っていくことで、自分たちからアクションを起こしてフィニッシュまで完結させている。そのようなチーム相手に果たしてHondaは主導権を握ることができるのか?また徳島のセットプレーやカウンターにも注意したいところだ。

■放送スケジュール
【48】徳島ヴォルティス(J2) - Honda FC(アマチュアシード・JFL)
・スカパー!スポーツライブ+(CS800、Ch.580)
 12月23日(水):18:50~22:20

●5回戦ハイライト(対 筑波大学)