日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

概要

名 称 日本フットボールリーグ
(英語表記) JAPAN FOOTBALL LEAGUE
法人名 一般社団法人 日本フットボールリーグ
略 称 JFL
所在地 〒113-8311
東京都文京区サッカー通り(本郷3丁目10番15号)
JFAハウス7階 公益財団法人 日本サッカー協会内
TEL:03-3830-1840
FAX:03-3830-1847


 「日本フットボールリーグ」(JAPAN FOOTBALL LEAGUE、略称:JFL)は、日本サッカーの普及・発展に大きく寄与した日本サッカーリーグ(1965~92年)、ジャパンフットボールリーグ(1992~98年)を受け継いで、1999年春に9チームが参加してスタートしました。

 そして2ステージ制を採用し4年目となる昨シーズン、ファーストステージはHonda FCとソニー仙台FCが最終節までもつれ込み、前日の時点でソニー仙台FCが暫定首位に立ちましたが、引き分け以上で1位が確定するHonda FCが、ヴェルスパ大分と引き分け1位となりました。セカンドステージでは第14節でHonda FCが2位のラインメール青森との直接対決。Honda FCにとってはアウェイでの試合となりましたが、1-0でラインメール青森に勝利し、セカンドステージも1位になり初の完全優勝となりました。
 Honda FCは第1回大会から参加し、今回の優勝で最多記録を更新する2年連続7回目の優勝。昨シーズンは通算勝点でも2位のラインメール青森を9点離し、リーグ最多得点で最少失点という他を寄せ付けない結果を残しました。

 第20回の今シーズンは「コバルトーレ女川」、「テゲバジャーロ宮崎」の2チームが新たに入会。昨シーズン15位の「ブリオベッカ浦安」と16位の「栃木ウーヴァFC」が残念ながら地域リーグへ降格。これにより計16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指して戦います。

 そして今シーズン、JFLは節目となる20回目のシーズンを迎えます。今シーズンも大会方式をファーストステージ、セカンドステージとしてそれぞれ1回戦総当たりのリーグ戦を行い、各ステージで1位チームを決めます。年間優勝は、両ステージの1位チームが対戦するチャンピオンシップで決定します。
 今シーズンのキャッチフレーズである「ギュッと締まったゲーム贈ります!」が表すとおり、20周年記念の大会として中身の濃い試合内容、そしてお腹がいっぱいとなるようなスタジアムの雰囲気を作り上げていきます。そして「ギュッと締まったゲーム」の結果、それぞれのステージを制し最後に頂点に登り詰めるのはどのチームか、最後まで興味が尽きないシーズンとなることを期待します。
 また、リーグとして毎年目標としている「異議による警告を受けない」こと、JFLに関わる人々へ(サッカーに関わる皆さんと共に)「リスペクト」の気持ちを大切にし、スタジアムに来場するファン・サポーターのみならず試合映像を見ても「満足」してもらえるような試合を、北は青森県から南は宮崎県まで各試合会場にて繰り広げていきたいと思います。

 JFLでは企業チーム、Jリーグ入会を目指すクラブ、地域のアマチュアクラブなど、さまざまな人々が関わり、いろいろなチームがしのぎを削っています。そこには、それぞれの“夢”“個性”“絆”があります。サッカーを愛するプレーヤーが、全国やそれぞれの地域に情報を発信できる舞台。JFLは、そのようなリーグとなることを目指しています。