日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

TOPICS

第20回日本フットボールリーグ ビジュアルとキャッチフレーズについて

 2ステージ制を採用し5年目となる今年、JFLは節目となる20回目のシーズンを迎えます。大会方式をファーストステージ、セカンドステージとしてそれぞれ1回戦総当たりのリーグ戦を行い、各ステージで1位チームを決めます。年間優勝は、両ステージの1位チームが対戦するチャンピオンシップで決定します。

 今シーズンのキャッチフレーズである「ギュッと締まったゲーム贈ります!」が表すとおり、20周年記念の大会として中身の濃い試合内容、そしてお腹がいっぱいとなるようなスタジアムの雰囲気を作り上げていきます。そして「ギュッと締まったゲーム」の結果、それぞれのステージを制し最後に頂点に登り詰めるのはどのチームか、最後まで興味が尽きないシーズンとなることを期待します。
 また、リーグとして毎年目標としている「異議による警告を受けない」こと、JFLに関わる人々へ(サッカーに関わる皆さんと共に)「リスペクト」の気持ちを大切にし、スタジアムに来場するファン・サポーターのみならず試合映像を見ても「満足」してもらえるような試合を北は青森県から南は宮崎県まで各試合会場にて繰り広げていきたいと思います。

 ビジュアルの背景は過去のJFLの歴史をサッカーボールとサッカーコートで表し、20周年記念大会としてのお祝いを意味した構成となっております。