日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

TOPICS

第97回天皇杯3回戦「ヴァンラーレ八戸が名古屋グランパス(J2)に善戦するも敗れる。」


天皇杯3回戦 ヴァンラーレ八戸 vs 名古屋グランパス(J2)(2017/8/2) より

■3回戦の結果
【 】は、マッチナンバー、得点者の(  )は背番号

[7月12日(水)19:00 65分で中止しその後再開 8月2日(水)19:00]
【70】パロマ瑞穂スタジアム(パロマ瑞穂)

ヴァンラーレ八戸(青森県) 1 - 2  名古屋グランパス(J2)
  (前半  0-0)
  (後半  1-2)
 八戸得点者:70分(11)村上聖弥
 失点:53分、85分

 7月12日(水)にヴァンラーレ八戸はJ2の名古屋グランパスと対戦。前半はシュート数で八戸が4本、名古屋が3本と八戸が上回る。特に中田大貴のシュートがバーに当たるなど決定的なシーンもあった。守りの面でも名古屋の攻撃に対し粘り強く守り、特に名古屋の5回のCKのチャンスも体を張った守りでゴールを許さず前半はスコアレスで折り返す。後半八戸は中田に代えて高見啓太を投入。序盤は八戸が積極的に相手陣内に攻め込む展開で高見のクロスから決定的なチャンスを作るも決めることができず。そして名古屋は53分に右CKからのボールを永井龍が頭で決め名古屋が先制。その後はボールを繋ぎだした名古屋に対し八戸もボールを奪うと両サイドを使いチャンスを作る。そして65分に雷雨のため中断し9時25分(試合時間65分)に中止が決定した。

 そして8月2日(水)に残り25分の試合が同会場で19時に再開。序盤は堅さがみられる名古屋に対し八戸は積極的に仕掛け70分にFKのチャンスを得ると金久保彩が蹴ったボールを相手GKがクリア。そのこぼれ球を村上聖弥が押し込み同点とする。その後は互いにチャンスを作るも決めることができず。85分に名古屋は右CKからのボールをワシントンが頭で合わせ名古屋が再びリード。その後は八戸が名古屋陣内に攻め込むもゴールならず試合終了。一度は追いついた八戸だったが1-2で惜しくも敗れた。これでJFL勢は全て敗れ今大会は4回戦進出とはならなかった。